グッピーが出産しそうでしない

グッピーを飼って三週間ぐらいになりますが、どんどんお腹が大きくなって、現在こんな感じです。 いろいろ調べてみると、黒い部ができてきて、お腹が角張ってきたら出産のようなのですが、なかなか出産しません。 個体差があるようですが、これぐらいでも出産している写真、動画があるのでいつ産んでもおかしくないと思っています。

グッピーは出産すると、産んだ子を餌と間違えて食べてしまうそうで、産み落とした子と親が接触できないようにする機器がいろいろ出ています。 また、他の魚にも食べられてしまうので、背の低い水草をいっぱい入れて隠れ家にするなどの対策が必要だそうです。

対策として僕が買ったのはこの別室にメスを移してそこで出産してもらうやつです。

スドー サテライト

スドー サテライト

こういうタイプのものは水槽内に置くものも多いみたいですが、その場合スペースを取ってしまうので大きな水槽じゃないと他の魚が窮屈になってしまいます。

しかしこれは水槽に取り付ける別室なので、スペースを取りません。にもかかわらず水槽の水が循環する仕組みを持っています。給水ホースみたいなものが付いていて、そこにエアポンプを付けることで水を吸い上げて循環させる仕組みになっています。 底には網目がある底上げを置けて、産まれた子はそこに落ちて親と隔離される仕組みになっています。

で、今週、間を空けて二日間、グッピーのメスを入れてみたのですが産みませんでした。 満月の日に産むことが多いとか、産む前になると落ち着きがなくなるとか、先人の経験談が各所で書かれていますので、それらを覚えつつ観察を続けます。

水草が目的ではありますが、同じぐらい魚の飼育も研究したいと思っています。 グッピーは品種改良的な楽しみができるので、ハマっている人も多いようです。メンデルの法則なんてなつかしいですね。