水槽がついに立ち上がる

水槽が立ち上がるとアンモニアがゼロになるのですが、やっとなりました。 始めてから二週間ぐらいなのでまぁまぁ時間がかかりますね(二ヶ月かかると書いている人もいたりして実際どうなのか分かりませんが)。

アンモニアの測定はこれを使っています。

テトラ (Tetra) アンモニア試薬NH3/NH4  25回分

テトラ (Tetra) アンモニア試薬NH3/NH4 25回分

入ってる液体三種をそれぞれ14滴、7滴入れたりと面倒ですが、比較的安価というかこれ以外あるんでしょうか。

その他の水質チェックもやってみました。

水質チェックはこれを使っています。6種類が一気に1秒で計れて簡単です。

テトラ (Tetra) テスト 6 in 1 試験紙

テトラ (Tetra) テスト 6 in 1 試験紙

NO2 亜硝酸塩もゼロ。 NO3 硝酸塩は10mg/ℓ以下。

水槽が立ち上がってみて分かったのは、水がキレイに透き通るということです。 最近水キレイだなと思ってました。 あと、魚の奇行がなくなって落ち着きます。以前は明らかに様子がおかしい魚がいました。 今と比較すると水も色が変だったし。これは経験してみないと分かりません。

立ち上げ成功できたので、次は60cm水槽に挑戦です。