再びアンモニアゼロに

餌をやりすぎてアンモニア濃度がやばいことになっていたのですが、再びゼロになりました。 外部フィルターを導入したので、この時投げ込みフィルターで育っていたバクテリアが居なくなったからというのもあったと思います。 しかし外部フィルターも含め、環境ができたと考えてよさそうです。 グッピーの出産と稚魚の育成に成功したら60cm水槽に挑戦しようと思っています。

後で知ったのですが、30cm水槽を安定させるのはすごく難しいそうなので、もう立ち上げはできるかなと思います。60cmでは水草レイアウトへ挑戦です。Co2添加などの調整、美しいレイアウト、あたりがポイントになりますかね。

そういえば、ミナミヌマエビはその後死んでいません。やはりカルキ。恐るべし。