外部フィルター導入

買ったセットに付いている投げ込み式フィルターが場所を取るし、汚れてきたし これのスポンジを買うぐらいなら新しいフィルターを導入しようと思って、60cm水槽で導入予定のエーハイム クラシックフィルター2213の少し小さい版である2211を買ってみました。7000円台。

全部セットなので他に何かを追加で買う必要ありません。 チューブが緑色で目立つので、透明がいい人は買ったほうがいいかもしれません。

で、動かしてみようと練習でバケツにセットしてみました。

が、水が流れない... と調べると、電源を先に入れちゃったのが問題でした。

www.eheim.jp

電源を抜いて、水を抜いて、出口の方のチューブを吸い込んで水を出せばOK。 その後電源を入れます。無事水が循環し始めました。

水流はホースを繋ぐジョイント部分(ダブルタップ)のレバーで調整できます。メダカは水流の少ないところに住んでいるので、水流が強いと疲れて死ぬことがあるみたいですので少し弱めにしました。

一日稼働させてみましたが、かなり静かでびっくりしています。コストパフォーマンスが高いですね。