ブラインシュリンプを沸かす

ブラインシュリンプというのは乾燥した卵から孵るエビで、主に稚魚のエサに使われます。 乾燥した卵は砂みたいな感じなんですが、環境を整えると24時間で孵るそうです。

最も適した環境は、塩分2%ぐらいの塩水と26~28度ぐらいの水温、ですが、例えば水温がこれより低くても時間はかかるけど孵るそうです。

エアレーションもあれば孵化率がいいそうです。あとヒーターで26度を保っています。

栄養価が高いらしく、稚魚に最適ですが、たとえばグッピーをたくましく育てるには一日3回のエサのうち一回はブラインシュリンプ、と書いてある本もありました。

特に必要ではなかったのですが、グッピーにあげてみようと思って買ってみました。